> 記事 > iPhone > iPhone6+のWi-Fiトラブルは、OS8.0.2のバージョンアップで解決か?

iPhone6+のWi-Fiトラブルは、OS8.0.2のバージョンアップで解決か?

2014.10.15.(Wed)Masahiro Natori By.Masahiro Natori
カテゴリー:iPhone

こんにちは、masaです。

今週月曜日より、携帯をiPhone6+にしました。まぁ正直いって、

デカイ

です。これまでiPhone4Sだったので大変大きく感じます。これだけデカイとポケットに入れるのがちょっと抵抗感があります。

これまで私は通勤中にiPhone4Sを胸のポケットに入れて、Podcastを聞きながら歩いていることが多かったのですが、

それがちょっとやりづらくなってしまいました。

 

まだ使用して2日目なのですが、軽くレビューを。

Sponsored Link

iPhone6+の良い点

・画面が広い

iPhone4Sとの画面サイズの差は圧倒的です。1画面のアイコンも20個から28個に増えました。やはり一番多く使うメールでを開いても、1画面の中で見える範囲がかなり違います。とにかく、メール、マップ、ツイッターがかなり快適です。

・速い

これまでが、iPhone4Sだったので、処理速度もだいぶ改善されていると感じます。

・横ユーザーインターフェース(UI)に可能性

iPhone6+にはこれまでのiPhoneには無かった横向き画面用のUIがいくつかのアプリに導入されました。例えばメールアプリでは左にメール一覧、右にメールのプレビューと、2分割画面のようなことができるようになりました。この横向きUIは今後に期待できると思います。

 

iPhone6+の悪い点

・持ったときのバランス

大きいので片手で持っていると滑って落としそうな不安感にを感じます。

・置き場に困る

例えばバスの中電車の中など、ちょっと片付けたいときに置き場に困ります。これまでは胸ポケにストンと入れればよかったのですが。

・アプリによっては画面がスケーリングで広げられる

無駄にのっぺりと拡大された状態が表示されます。

・Wi-Fiの問題

以前に弊社のブログでも記事にしましたが、iPhone 6 / 6+でWiFiの不具合?WiFiの接続が非常に遅い、繋がらないという方は必読! | GITS International この問題に悩まされました。巷のサイトで報告されている、iPhoneの再起動、ネットワーク設定の削除と再設定、Wi-Fi位置情報のoffなど、一通り試してみましたが改善されませんでした。5GHzのWi-Fiなら快適になるかと思ったのですが、残念ながら私のモデムには5GHzのWi-Fiはついていませんでした。

Wi-Fiの問題について

もう一度、ネットを良く調べてみたところ、OSを8.0.2にあげたところ改善した、という報告があり、(もちろん、8.0.2もあげても改善しなかったケースもあるようです。)思い切って、8.0.0から8.0.2にあげてみたところ、Wi-Fiへの接続が劇的に改善しました!

こちらがスピードテストの結果で、こちらがWifiを使用していないとき。(自宅は4Gの範囲外なので、3Gでの測定です。)

iPhone6+(8.0.2)のスピードテスト(Wifiなし)




 

こちらがWifiを使用しているときです。Wifiの15Mbpsという値は自宅のADSL2+回線の平均速度くらいで、
PCで測定してもこのくらいです。つまり、自宅のWi-Fiは正常に動いていると思われます。

iPhone6+ Wifiでのスピードテスト

一応、PCでの測定結果も上げておきます。

PCでの速度測定

Wi-Fiが遅かったときのSpeedTestを計測して残しておけばよかったのですが、つい忘れてしまいました・・

まとめ

私の環境では、iPhone6+のWi-Fiの接続がどうしようもなく遅い問題は8.0.0から、8.0.2にアップデートしたことでかなり良い感じに改善しました。(アップデート後1時間以上経っていますが安定しています)。しかし、Appleのサポートフォーラムなどを見てみると、8.0.2にあげても改善しない、音楽プレーヤーが正常に動かないなど、また別な問題が起きたなどの報告もあがっているようですので、おそらくすべての問題が改善されているわけではないようです。

Appleも全力で対応しているのだとは思いますが、iPhone6のWi-Fi接続問題(iOS8のソフトウェアの問題?)は、まだ完全に解決するには時間がかかりそうな気がしています。実際iPhone5のときにも全く同じようなことがあり、Appleが正式に問題だと認めたのもずいぶん後だったということもあるので、今回も同じような感じになる恐れも十分にあります。

ただ、 どうしてもWi-Fi問題が改善しない場合、OSアップデートをかけてみる、というのは一つの案かもしれません。

アップデートの方法は:

設定 → 一般 → ソフトウェアアップデートです。(これも次回はスクリーンショットを撮らなくては!)

Masahiro Natori

Masahiro Natori
こんにちはMasaです。39歳の時に16年勤めた会社を辞め、2013年4月に家族で日本からパースに引っ越してきました。2013年6月よりGITSに勤務。2014年1月にGITSのサポートでProgrammerとして457ビザを取得。 趣味は音楽を聴くことと、部屋のレイアウトを変えること、ドライブすること。
  • facebook
  • twitter