> 記事 > スポーツ パース紹介 地域情報 雑談 > シーズン真っ最中のAFL、グランドファイナルの行方は?

シーズン真っ最中のAFL、グランドファイナルの行方は?

2015.08.21.(Fri)Mizuho Kokubo By.Mizuho Kokubo

みなさんこんにちは、Mizuhoです。久しぶりの更新になってしまいました。お元気でお過ごしでしょうか。先週は昼間気温が27℃まで上がった日があり、あたたかいを通り越して暑かったですね。春をすっ飛ばしてもう夏がやって来そうな勢いのパース……と思いきや、今週は雨が多く、しかも凄まじく降ったりいきなり晴れたり、そしてまた寒さが少し戻ったりと、おかしなお天気が続いています。いや、これぞ、きっと、パースの冬。春はもうすぐそこ、なんでしょうけどね。

さて、本日は、シーズン中のAFL(オーストラリアン・フットボール・リーグ)、通称Footyについて少し書いてみようと思います。普段はついつい書くものが私の個人的な趣味に走りがちなのですが、たまには趣味外のことも書かねばと思い、今何がいいかなあと考えたところ、オーストラリアといえばのFooty、そうだAFLについて書こう! と思ったのでした。

AFLは現在18チームから成り、ここパースにはWest Coast EaglesとFremantle Dockersの2チームがあり、先週日曜日はなんとシーズン中2回しかないDerby Game(同じ街のチーム同士の対決)の日でした。私はというと、最近ようやくなんとなーくルールがわかってきたレベルですが、熱狂的なFootyファンと同じ温度では盛り上がれないので、いつも遠目から見守っている感じです(笑)。
http://www.afl.com.au

Fremantle DockersのホームゲームでDerbyだったので、会場はほぼDockersファンで埋め尽くされ、スタジアム(Subiaco Oval)周辺はDockersのチームカラーであるパープル一色でした。Eaglesファンもスタジアムで観戦出来るのですが、アウェイゲームだと限られたチケット数しかないのだそうです。

スタジアム入口付近の様子(ゲームが始まっても入場しきっていません)

スタジアム入口付近の様子(ゲームが始まっても入場しきっていません)



DERBYですもの、SOLD OUT……

DERBYですもの、SOLD OUT……



スタジアムのある街Subiacoはバーやパブ、カフェなどの飲食店をはじめ、試合前後はとくに大混雑! 聞き込み調査によると一番人気はVIC、その次がSubiaco Hotelではないかということでした。確かにVICに行ってみると、お店に入るのに長蛇の列! バーカウンターにたどり着くのに一体何分かかるんだ……という感じがします。VICもSubiaco Hotelも広いのですが、VICの方がスタジアムにより近いからか、試合前はいつもFootyファンでパンパンです。

VICの前、人の多さに圧倒されて中まで入れませんでした

VICの前、たまたま写った子どもたち、EaglesとDockersのユニフォームを着ています。可愛いですね。



VICの前にはこんなボードが

VICの前にはこんなボードが



今年はここWA、パースのチームが両方とも強く、ランキングはFremantle Dockersがシーズンはじめからずっと首位をマークしており、West Coast Eaglesも二ヶ月半前くらいから2位につけており、まだキープしています。グランドファイナルは10月3日(土)、このままパースのチームで、ワンツーフィニッシュになるといいですね。それでは、また!(小窪瑞穂)

Mizuho Kokubo

Mizuho Kokubo
2000年から音楽ライターとして活動。関わったおもな媒体はフリーマガジン『bounce』、『TOWER』、『mellow out』、音楽誌『Barfout!』、『MARQUEE』、カルチャー誌『splash!!』、ムック本『Fishmans THE LONG SEASON REVUE』等。2012年に渡豪。使用言語が二つになり、新たな言語愛に目覚める。好きなことは、読書、映画鑑賞。音楽ももちろん好きです。
  • facebook
  • twitter