> 記事 > パース紹介 地域情報 > パース子供祭り(Perth Kodomo Festival)に参加してきました

パース子供祭り(Perth Kodomo Festival)に参加してきました

2015.10.12.(Mon)Mizuho Kokubo By.Mizuho Kokubo
カテゴリー:パース紹介 地域情報

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか? ここ数日だいぶ気温が上がってきましたね。このくらいでバテている場合ではないのですが、正直すでに若干バテはじめている私です。

さて、先日私は「パース子供祭り(Perth Kodomo Festival)」に、昨年に引き続き、七五三撮影会のボランティアスタッフとして参加してきました。第一回目の昨年は「パース七五三祭り」と称していましたが、第二回目の今年は「パース子供祭り(Perth Kodomo Festival)」にとなり、七五三の子供だけが対象ではなく(実際七五三の貸衣装の対象も広がり<七五三の年齢前後のお子様で日本人や日本人との国際結婚のカップルのお子様である必要はなく、日本に親しみを持つ誰もが参加可能>、子供から大人まで楽しめるイベントとなりました。

新生「パース子供祭り」の目玉は親しみ深い「日本の食べもの」。お祭りの屋台で食べ歩くのって本当に楽しいですよね。子供祭りでは、焼きそば、たこ焼き、おでん、ジャガバター、焼き鳥、唐揚げetc… そしてお蕎麦やお寿司もありました。出店はもちろんお祭りでの各種イベントも、寿司職人さんによるお寿司教室、餅つき、わんこ蕎麦早食い競争、沖縄三線バンド「Kijimuna」による演奏、浴衣の試着、昔懐かしの子供向けゲーム(ヨーヨー釣り、わなげ、大豆つかみ)など、かなり充実していました。

素晴らしいお天気に恵まれ、お祭り全体の来場者は600人を超え、七五三撮影会には計37名の可愛らしいお子様たちが参加しました。

outside

まさにお祭り日和、気持ちのいいお天気でした!



 

makizushi

Jawsの寿司職人さんによる巻き寿司教室



 

takoyaki

お馴染みNinja Cuisineも出店!



 

speach

好井正信パース日本国総領事によるご挨拶



 

kimonodressing

パース着物クラブ(PKC)による七五三撮影会着付の様子



 

私が七五三撮影会のボランティアスタッフとして参加し今回も昨年と同じように感じたことは、七五三撮影会に参加されたお子様たち親御さんたちの溢れるような笑顔を見たときの喜びと、チーム一体となって一つのものを作り上げ、その時間と空間をみんなで共有する、という途方もない充足感です。こういう類の感動は、子どもの頃に幾度となく感じたことがあったはずなのに、大人になってからはあまりなかったなあと、しみじみ感じ入りました。参加して本当によかったです。これからもますます充実していくパースの大きな豪日交流のイベントの一つとして大注目の「パース子供祭り(Perth Kodomo Festival)」、来年も本当に楽しみですね。(小窪瑞穂)

*******

パース子供祭り
http://perthkodomofestival.strikingly.com
豪日青年協会(Australia Japan Youth Society)
http://ajyouthsociety.strikingly.com
パース着物クラブ
http://perth-kimono-club.wix.com/kimono
兵庫文化交流センター
http://hyogo.com.au
日本フード
http://www.nipponfoodsupplies.com.au
Jaws
http://www.jawssushi.com.au
サポートネット 虹の会
http://nijinokai.com.au/home-2/
豪日協会(Australia-Japan Society WA)
http://www.ajswa.com.au

AJSWA

※「パース子供祭り」は、豪日協会が母体となった豪日青年協会(AJYS)という新しい団体によって、企画・運営されました。

Mizuho Kokubo

Mizuho Kokubo
2000年から音楽ライターとして活動。関わったおもな媒体はフリーマガジン『bounce』、『TOWER』、『mellow out』、音楽誌『Barfout!』、『MARQUEE』、カルチャー誌『splash!!』、ムック本『Fishmans THE LONG SEASON REVUE』等。2012年に渡豪。使用言語が二つになり、新たな言語愛に目覚める。好きなことは、読書、映画鑑賞。音楽ももちろん好きです。
  • facebook
  • twitter