> 記事 > パソコン マメ知識 > Windowsで、キーボード入力ができなくなった場合の対処法

Windowsで、キーボード入力ができなくなった場合の対処法

2016.10.05.(Wed)Masahiro Natori By.Masahiro Natori
カテゴリー:パソコン マメ知識

こんにちは、masaです。

本日は、キーボードが入力できなくなったデスクトップパソコンがあるということで、対応してきました。OSはWindows8で、先週までは入力できたそうですが、なぜか突然入力できなくなった、というお話でした。

Sponsored Link

確認作業


まず、キーボードを押してみますが、まったく反応がありません。
ただ、音量などの特殊キーについてはちゃんと反応が見られました。もし完全にキーボード自体が壊れているのであれば、特殊キーも反応がないはずなので、キーボード自体は壊れていないようです。

次に、一度キーボードを本体から抜いて、差し直してみます。接続不良の場合には、キーボードが効かなくなることがあります。今回のケースでは、デスクトップPCが足元に置いてあったので、接続状態が全く見えない状態でした。足にケーブルが引っかかったりして抜けてたり、抜けかけてたりすることがあるので、机の下にもぐって確認してみました。接続はきちんとされていて、問題ありませんでした。

デバイスマネージャーの確認


コンピューター → 管理メニューから、デバイスマネージャーを開き、キーボードがきちんと動作しているか確認します。

こちらを確認しても動作は正常でした。

rapture_20161003152215

予備キーボードの確認


予備の動作確認済みのキーボードを接続して確認してみたところ、予備のキーボードでも同じように入力がうまくいかない状況でした。こちらのキーボードは動作することが確認済みですので、ほぼPC側の問題で間違いなさそうです。

フィルターキー機能の確認


以前にフィルターキーという機能がオンになってしまい、入力ができないケースがありましたので、そちらを確認してみました。
このフィルターキー機能キーの認識を遅くする機能で、一つのキーを押してから数秒経ってキーが入力される感じになります。一般にはあまり使われない機能かと思うのですが、右シフトキーを8秒間押しっぱなしにすると、オンになるというちょっと特殊な仕様がWindowsに仕込まれていて、気づかずにキーを押してしまってオンになってしまうことがあります。

確認する方法としては、メモ帳などを開いて、なにかアルファベット、数字などのキーを押しっぱなしにすると、数秒経ってキーが入力される感じです。相談を受けたPCで試してみたところ、やはりこの機能がオンになっていました。

コントロールパネル
→ コンピュータの簡単操作
→ キーボードの動作の変更

こちらでフィルターキー機能を無効にすることで、キーボードが使えるようになりました。

filterkeys
一般の方は、使わない機能ですが、右シフトキーを押しっぱなしにすると、有効になってしまうので、
上記の画面から、「フィルター キー機能を設定します」というところをクリックし、

□右シフトキーが8秒間押されたときにフィルターキーを有効にします

というチェックをオフにしておくことをお勧めします。

filterkeys_setting
ちなみに右シフトキーを8秒間、押しっぱなしにすると、以下のようなダイアログが出ます。
これを「何だ?とりあえず Yes」っていう具合に押してしまうと、フィルタキー機能がオンになってしまいます。
実はこの「フィルターキー」という機能も「右シフトキーを8秒間」という仕様も、Windows95の頃からずっと同じなんですよね。もう20年以上です。ということは一定の使用者がいるんでしょうね。

filter_keys_on

まとめ


Windowsには、フィルターキーボード機能というのがあり、オンになるとキーボードがほとんど動かないような状態になってしまいます。
右シフトキーを8秒間押し続けるとこの機能を有効になるか確認ダイアログが出るのですが、Yesを押すと有効になってしまいます。
有効になってしまうと、ほとんどキーが押し続けないと効かない状態になってしまうので、このページを参考に解除してください。

Masahiro Natori

Masahiro Natori
こんにちはMasaです。39歳の時に16年勤めた会社を辞め、2013年4月に家族で日本からパースに引っ越してきました。2013年6月よりGITSに勤務。2014年1月にGITSのサポートでProgrammerとして457ビザを取得。 趣味は音楽を聴くことと、部屋のレイアウトを変えること、ドライブすること。
  • facebook
  • twitter