> 記事 > パース紹介 地域情報 > 芝生を復活させよう計画

芝生を復活させよう計画

2016.11.08.(Tue)Masahiro Natori By.Masahiro Natori
カテゴリー:パース紹介 地域情報

こんにちは、masaです。

たまには軽い話題を。

私の今住んでいる自宅の前には、バージ(verge)と呼ばれる芝生のエリアがあります。なんとなく、広い家の前の広い芝生のエリア、映画なんかで出てくる海外の豪邸なんかによく見られますよね。

私の現在借りている家は決して豪邸ではなく非常に古い家なのですが、家の前には広い芝生のエリアがあります。見た目はよいのですが、その芝生の管理は「自分たち」でやらなければいけないんです。

芝生というのは比較的強い植物ではあるのですが、それでもやはり手入れをせずにいるとすぐに雑草がはびこってしまいます。やはりキレイな芝を維持するためにはそれなりに手をかけてやる必要があります。

冬の間、ウチのバージは「結構緑が多い」と思っていたのですが、それは実は雑草がはびこってしまっていただけで、先日芝刈りをしたところ、なんかバージ全体が「茶色」になってしまいました。、

お隣の老夫婦のバージは本当にいつ見ても青々とした緑、それに引き換えウチのバージは一面の茶色。「これはいかん」と思い、最近少しずつ雑草を取ったり、水を撒いたりしております。

neighbor_lawn
↑こちらがお隣の芝生。道の脇がちょっと茶色くなってますが、ほぼ全体が緑です。
↓こちらがウチの芝生。道の脇がちょっと緑になってますが、ほぼ全体が茶色です。

2016-11-06-07-43-47

Sponsored Link

芝の手入れ


手入れと言っても大したことをしているわけではありません。丁寧に水をやり、雑草を取る。というのが基本です。時々、予定外の所に生えてきてしまった芝を移植してみることもあるのですが、なかなか根付かないんですよね。水持ちをよくする薬や、土を撒いたりすればもっと違うと思いますが、まずはできることから、ということで徐々にいろんなことを試してみようかと思っています。

verge1
これが手入れを始めて1週間くらい経った今朝の雰囲気です。左側に見える緑のエリアは芝生ですが、右側は雑草が枯れたあとという感じです。パースは冬の間には結構雨が降るので、雑草軍団はその間に広がるだけ広がって、あとは種を撒き散らして枯れる、そんな感じでしょうか。

雑草もいろんな種類があります。タンポポのようなもの、イネ科のような雰囲気のもの、地面に這うように広がるもの。とにかく、そこら中にはびこってしまっていて、少しずつ取り除いてはいるのですが、なかなかキリがない感じです。

verge2
タンポポのような雑草。ものすごくはびこってしまっていて、取っても取ってもなくならない。ちょっと前までバージ一面黄色い花を咲かせてました。

雑草だけでなく、2週間ほど前に工事の車両がウチのバージに車を止め、急発進でもしたのか、こんなタイヤの跡を残していきました。こちらも元に戻るまでにだいぶ時間が掛かりそうです・・。

verge3
↑痛々しく地面が削られてしまってます。

それでもやはりしっかりと水をやっているせいか、茶色一食だったバージにポツポツと緑の芝生のエリア少しずつひろがってきました。
遠くから見たりすると、まだまだ茶色ばかり。近くで見てもこんな感じで枯れているところが多いのですが、

img_7704
それでも、徐々に新しい青々とした芝生が育っているところもあります。画面中央には芝生の穂のようなものが見えますが、これもあちこちで見られますので、このまま地道に芝生の復活を目指したいと思います。

img_7703 verge4

秘密兵器


庭の手入れをする時に大変うっとうしいのが「ハエ」です。このオーストラリアのハエは水分に集まる性質があるそうで、目、鼻、口、耳など、顔にしつこくたかってきます。ハエを振り払いながらの作業は大変効率が悪いので、最近はタオルで口と耳を覆って頭の後ろで止め、帽子をかぶってタオルがズレないように固定して、サングラスをかける、という完全防備で作業しています。

この姿、自分では見たことないのですが、見た目そーとーに怪しい雰囲気だと思うのですが、それでも道行く人は「ハロー」と気軽な感じで挨拶してくれます。

これをしていてもサングラスの上をハエが歩いたりするのでうっとうしいのには変わりないのですが、鼻、耳、口がガードされているので、ハエが入ってこないだけだいぶマシです。いずれはこういうやつ → fly net hat – Google 検索 を買うかなーと思っています。

これからの時期、オーストラリアはどんどん暑くなって、ハエが大変多い時期になります。せっかく息を吹き返してきた芝を枯らさないようがんばります。

Masahiro Natori

Masahiro Natori
こんにちはMasaです。39歳の時に16年勤めた会社を辞め、2013年4月に家族で日本からパースに引っ越してきました。2013年6月よりGITSに勤務。2014年1月にGITSのサポートでProgrammerとして457ビザを取得。 趣味は音楽を聴くことと、部屋のレイアウトを変えること、ドライブすること。
  • facebook
  • twitter