> 記事 > パース紹介 マメ知識 地域情報 雑談 > Outdoor Cinemasシーズン到来!

Outdoor Cinemasシーズン到来!

2017.01.24.(Tue)Mizuho Kokubo By.Mizuho Kokubo

みなさんこんにちは、ライターの小窪瑞穂です。
だいぶ久しぶりの寄稿となりました、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年は例年に比べるとちっとも暑くない夏ですが、まさに今がシーズンかなあと思い、先日Outdoor Cinemaに行って来ましたので、その様子を書いてみようと思います。

IMG_7143

上映前の様子 @Luna Outdoor Cinema (Leederville)


アウトドアシネマって?

オーストラリアでも特にパース、WAは天気が素晴らしいことで有名ですね。暑すぎる日はおいておいて、夏の過ごしやすい時間、家族や友人、恋人と、好きなだけ外でゆったりとした時間や開放的な空間を楽しむことができます。このシーズンの人気のアクティヴィティのひとつにOutdoor Cinemaがあります。その名の通り野外の映画館です。Outdoor Cinemaは会場によって異なりますが、だいたい、12月〜4月がシーズン。

FullSizeRender 2

上映開始30分前にもかかわらず、みなさんすでに準備万端!



 

IMG_7144

Bean Bagsシートでくつろぐみなさん、自分の家にいるみたい!



そのシーズンだけ特設されているものと、通常の映画館に付属するものとあります。私は今回観たい映画で選んだのですが、LeedervilleにあるLuna Outdoor Cinemaに行って来ました!
FullSizeRender 3
ここは普段から営業している映画館にあるOutdoor Cinemaです。こじんまりしていて、レトロな雰囲気も好きなのですが、ここのOutdoor Cinemaで観るのは初めてでした。裏庭にあるような感じで、ただ頭上に空が広がっている、それだけでなんとも開放的でリラックスした気持ちになるのに、オリオン座が瞬いているのが見え、本当に気持ちよかったです。
Sponsored Link

アウトドアシネマ初心者であることを痛感

ここはOutdoor Cinemaもかわいらしいサイズで……30分前に行ったというのに、なんと! 寝転ぶことのできるクッションの席(Bean Bags)はすでに満席でした。(だから、寝転がって観たい方は、かなり早めに行って席をとらねばです。)さらには、日中も風のある涼しい日でしたので……上映時間の頃には涼しいを通り越して寒かった! というのが、私の体験談なのですが、周りを見渡すと、マイブランケット、上着着用は常識、といった感じで、自分の初心者っぷりを思い知らされました。昼暑かったから、特に何も用意していなくて、かろうじて車に積んであったブランケット(にもなりそうな敷物)を引っ張りだし、丸めて持って行ったのですが、みなさんマイブランケットを持参していました。上着はもちろん冬物ではないのですが、薄手のジャケットを着ているひと多数(なぜかGジャン率高し)。それから、感心したのは入口に虫除けスプレーが完備されていました。気が利いていますね!

気になるサービス

この映画館はバーがあるので、お酒を飲みながら映画を観ることが出来ます。種類もけっこうあってびっくりしました。ここ以外では、私はBurswoodのしか行ったことがないのですが、そちらはもっと規模が大きかったです。もちろん、特設バーもあり。場所によってはお酒の販売のライセンスがなく、BYO(Bring Your Own酒類持ち込み可)のところもあり、ピクニックのように自分たちでいろいろと持ち込めるところもあります。もちろん、お酒はなくとも会場に軽食やアイスクリーム、ドリンク類がある場所も。

IMG_7138

個人的にツボだった、バー(屋内)の奥にあったレトロなコーナー



IMG_7137

やっぱりこういうコーナーは見るだけで上がる私……(笑)。


まとめ

  • 夏とはいえ、寒さ対策を。
  • 会場の特色を事前にチェック。
  • Bean Bagに寝転がりたい方は早めの場所取りを。
 

私はもともと映画が好きで、家でもよく観ているのですが、映画館だと気分が違うし、Outdoorだとさらにこんなにいい気分なのか! と思ったので、これからはもっと積極的に行こうと思いました。これまで、家だと英語字幕つけられるからいいな、と思っていたんですが、在豪5年目にして気がついたらやっと字幕なしでも平気になっていました。最初の頃は、聴き逃しまくりですぐ置いていかれるので、映画館で観るにはかなり厳しいものがありました。しかし、気づかぬうちにここまで成長していた、私の耳(笑)……ということにも静かに感動。

 

それではお終いに、Perthの主要なOutdoor Cinamaをピックアップしてみましたので、みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね(これからOpenのところもあり)。普段の映画館とはまったく違った雰囲気と気分で映画を楽しめますよ。それでは、また! (小窪瑞穂)

 

Outdoor Cinemas
パースの主要なアウトドアシネマ

https://www.moonlight.com.au/perth/program/(Kings Park)
https://www.communitycinemas.com.au(Burswood / Murdoch / Bassendean / Mandurah)
https://perthfestival.com.au/lotterywest-festival-films/whats-on/#/
PIAFの一環 (UWA Somerville / ECU Joondalup Pines)
https://www.rooftopmovies.com.au(Northbridge, City of Perth Roe Street Carpark top floor)
http://outdoor.lunapalace.com.au(Leederville)
http://camelot.lunapalace.com.au(Mosman Park)
http://openaircinemas.com.au/perth/home(East Perth, ただし、3-4月)

 

Mizuho Kokubo

Mizuho Kokubo
2000年から音楽ライターとして活動。関わったおもな媒体はフリーマガジン『bounce』、『TOWER』、『mellow out』、音楽誌『Barfout!』、『MARQUEE』、カルチャー誌『splash!!』、ムック本『Fishmans THE LONG SEASON REVUE』等。2012年に渡豪。使用言語が二つになり、新たな言語愛に目覚める。好きなことは、読書、映画鑑賞。音楽ももちろん好きです。
  • facebook
  • twitter